2018/07/07 13:15


はじめまして。

Misekiss the Planetです。


今日はこのショップを見に来てくださったあなたに、

このショップのことを知って好きになってもらうために、

Misekiss the Planetがショップ設立のストーリーを少しだけお話ししたいと思います。


このショップは、2018年6月に私Misekiss the Planetが始めたハンドメイドショップです。

実は私は東京の美術大学を中退し、カナダへの長期旅行を目標にアルバイトをしながら貯金生活をしていました。

目標金額を目指して、数字をかぞえるように日々が過ぎていきました。

なにか今まで経験していない、楽しいことがしたいなあ。。


そこで、前からやってみたかったTシャツショップを始めることにしました。

手描きTシャツならそんなにコストもかからないし、

万が一うまくいけばもとくらいなら取れるかもしれない。


早速インターネットでで無地のTシャツを買い、手持ちのアクリルガッシュや油性ペンで絵を描こうとしました。

ところが、しわになってしまい、線をまっすぐ描くことさえできません。

パジャマとしてでも着たいと思えないような無骨なTシャツが目の前にありました。


意気揚々と着手したので、これには絶望しました。

が、めげずに考え、Tシャツの裏地に水で落ちる弱いのりをスプレーし、パネルに張り付けることによって

しわなくスムーズに布地にペンを走らせることができるようになりました。


今度はデザインです。

ファッションて面白いなと思ったのは、仮に可愛いイラストが描けたとしても、

いざ着てみると全くかわいくなかったりするんですよね。

沢山のTシャツを参考にしながら、文字を入れたり、絵の大きさ、密度、位置、色、タッチなど、

調整に調整を繰り返しなんとか納得できるデザインを完成させました。


また、ボディとなる無地のTシャツも複数のブランドを試し買いし、

生地や形を目で見て触って調べたりしました。

買ったけど色や生地が気に入らず没になった、もったいないTシャツも何枚もあります。


また、油性ペンでは洗濯後すると色落ちてしまうことが判明し、

布用ペンをいくつも試して洗濯をし、インクがしっかり定着するものを探しました。

こういった試行錯誤を繰り返し、なんとか7月までにショップを開くことができました。


今でもMisekiss the Planetはたくさん失敗をしながら、日々制作、更新をしています。

その甲斐あって、やっとみなさんに楽しんでいただけるようなショップになって来たのでは、と思っています。


というのも7月2日、最初の購入者の方が現れたのです!

これを書いている7月7日、購入者はまだその1人の方のみですが、

少なくともショップとしては成立したんだなということで、とても嬉しく思っています。


カナダ行きのビザがとれた為、筆者は9月に日本を離れてしまいますが、

それまでの間はこのショップを楽しんで頂けるよう、制作、更新していきますので、

どうぞ応援のほどよろしくお願いします。


それでは。